So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

黒い海 [雑感]

マニラ港のピア18(Piar)というハーバーが一番端にある。そこには国内線の海上貨物船が着き、荷物の積み下ろしが行われる。ピア18の港の隣は10ヘクタールの埋立地があり、1999年から仮のトンド地区ピア18のゴミ集積場になっている。そして生活排水が流れ込むエステロ・デ・ヴィタス川の下流で海に繋がっていて、海水は真っ黒で海はゴミだらけである。海岸線沿いにはバロンバロン(継接ぎ細工の家)が立ち並び、スクワッター(違法占拠住民)の人たちもゴミを海に捨てている。海洋汚染がとても気になる。フィリピンの漁資源に与える影響はどうなんであろうか。その他にも、あらゆる環境汚染、破壊問題が経済成長の影で環境対策は、後手に回り環境問題は事実上取り残されているように思う。


▲ピア18の入口にある会社の看板


▲エステロ・デ・ヴィタス川のゴミの川で水浴びをする子どもたち


▲ピア18の船着場はゴミだらけである


▲ピア18の海岸線沿いはバロンバロン(継接ぎ細工の家)が立ち並ぶ


コメント(5) 
共通テーマ:blog

コメント 5

mac

 数年前だったと記憶しますが、日本の○暴系の産廃業者がフィリピンに産廃を持ち込んで逮捕された事件がありました。日本勢はその後、北朝鮮なんかも相手にしていたようですが制裁やあいつぐ産廃業者逮捕で産廃はこれまで以上のコストをかけ処理技術も進化させました。バブル期に開発した山間部の土地に高価な設備の産廃工場が結構あるのです。
懸念されるのは周辺国やその他の先進国が巧みにフィリピンに産廃や一般ゴミまで持ち込んでないかということです。たぶん追求すれば国際犯罪が立証できます。
またマニラの河川汚染については、一般の日本人は無知ですが数ヶ月前にたまたま朝日新聞で掲載されていました。産業廃液で魚も住めない状況になったとかの記事があったと思います。ただ中国よりはマシと申せましょう。工場廃液垂れ流しも中国の工業化レベルは比較にならない規模。また中国人のモラルの低さはフィリピン人なんかとても及ばないです。
by mac (2007-06-16 06:30) 

MASAYA

汚いな~~!!

前回のカワワビーチの時も思ったのですが・・・

子供達・・・そんな所で・・・水遊びして・・・大丈夫なのかな~~??

感染病とか・・・心配です!!
by MASAYA (2007-06-16 09:00) 

トシ

mac様

情報提供ありがとうございます。
小生もマニラの河川汚染のついて、もう少し勉強してみたいと思います。
by トシ (2007-06-17 10:50) 

トシ

MASAYA様

汚い川です。川へものを捨てる習慣が残っており、川底はヘドロがあります。
子どもたちは、免疫が出来ているのか病気にはならないそうです。
by トシ (2007-06-17 10:54) 

伊勢屋

お写真を私のプロジェクト記事に転載したいのですがいかがでしょうか。
by 伊勢屋 (2018-07-30 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。