So-net無料ブログ作成

チャイニーズニューイヤー [文化]

1月26日マニラのパッシグ川北岸ビノンド地区ある中華街では、鉦と太鼓のリズムにのった勇壮な獅子が、旧正月の祝賀行事を最大限に盛り上げる。中国獅子舞は、邪気を追い払い福をもたらす象徴として、古くから中国に伝わる神事に欠かせない。フィリピンにおける華人(中国系住民)・華僑は、19世紀中・スペイン領フィリピン末期にフィリピンに来住した中国人あるいはその子孫である。フィリピンでは総人口の約1%が華人・華僑とされ、その約8割が福建省南部沿海地方出身である。マイノリティながら、同郷者で形成されるコミュニティーと、フィリピン経済の商業と流通においては、約75%を華人・華僑が所有している企業が生み出している。現代フィリピンを代表する企業の創業者あるいは経営者も多い。経済的に実力をつけると政治面でも力をもつようになるのは資本主義社会である。政治面でコラソン・アキノ元フィリピン大統領は華人の血を引いている。近年、華人・華僑には「中国人性」を積極的に保持しつつ、自身の政治的なアイデンティティ、忠誠が明確にフィリピン国家にあることを表明する一方、エスニックグループとして、フィリピン国民の正統な構成要素として認知を求める動きがある。

0901266.jpg
▲マニラのビノンド地区ある中華街

0901264.jpg
▲マニラのビノンド地区ある中華街

0901262.jpg
▲河沿いに中華料理の屋台が並ぶ

0901261.jpg
▲中国獅子舞が練り歩く

0901263.jpg
▲正月飾りを購入する人たち

0901265.jpg
▲中国獅子舞が踊り歩く

0901267.jpg
▲中国獅子の前で記念撮影していた子

0901268.jpg
▲オープンバーでお客と会話する中国獅子舞

0901269.jpg
▲花や豆の物売りも中国獅子舞と一緒にオープンバーを廻る





コメント(2) 

コメント 2

みやけ

『母なる大地のこどもたち』の日本(泉南)公演、大成功だったと思います。
サラダホールのフィナーレでは、私の周りにも泣いてる人がいっぱいいました。

ブログの更新が進んでないようだけど、明日、帰国?されたら、また更新されるのでしょうかね。

ご活躍をお祈りしております。

こどもたちにもよろしく。




by みやけ (2009-05-02 21:57) 

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートと申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-03-19 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。