So-net無料ブログ作成
検索選択

Beppine2 [報告]

Beppineのメンバーが初日訪問した際、大雨が降りピア18、トンドゴミ集積場の入口がぬかるみ訪問を断念した。1日開けて再度、同ゴミ集積場を訪問することにしていたが、またしても大雨が降りゴミ集積場はぬかるんでいたが、翌日Beppineのメンバーが帰国するということもあり、雨が上がった後にゴミ集積場の訪問を強行した。メンバーは長靴を履いて、ゴミ集積場のゴミのぬかるみに足を取られながら、スクワッター(違法占拠住民)の暮らすスラムを訪問した。住民の生活状況の聞き取り等をしながら、現状調査を行った。以前(2008年3月)Beppineメンバーがゴミ集積場を訪問した際と現在の違いは、ゴミ集積場に小型のバッカン車がゴミを捨てていたが、現在は集積場にはゴミが捨てられていない。大型のゴミ収集車は、ピア18の港に着岸している船にゴミが直接捨てていて、ゴミを拾って生計を立てている人たちは、船の上でゴミを拾っている。ゴミの捨てられている状況が変わり、生活している人たちのレベルはより貧しくなったように窺える。Beppineメンバーの皆さん、次回フィリピンに来る際、ぜひスモーキーマウンテンに来て下さい。

0810171.jpg
▲ピア18、トンドゴミ集積場を歩く

0810172.jpg
▲バロンバロン(継接ぎ細工の家)の住居を視察

0810173.jpg
▲ゴミ集積場は雨で抜かるんで歩くのも一苦労

0810174.jpg
▲スラム住民の人たちと

0810175.jpg
▲スラム訪問中一緒に付いて来てくれた子どもたちと

コメント(4) 
共通テーマ:blog

コメント 4

あすな

トシさん!!先日は本当にお世話になりました。
今回ダンプサイトで会った、小さな子どもを亡くしたお父さんの表情が忘れられません。
スモーキーマウンテンで見たこと、聞いたこと、トシさんと話したこと、しっかり心に留めておこうと思います。

次回もまたお会いするのを楽しみにしています!
by あすな (2008-10-19 10:51) 

谷本真那

以前スモーキーマウンテンにお伺いした
BEPPINEの谷本です。

今回もあすなや後輩が色々とお世話になり、ありがとうございます。
来年にまたフィリピンに行こうと思っています。
その時はまたよろしくお願いします!!
by 谷本真那 (2008-10-19 11:56) 

トシ

あすな様

ゴミ集積場で暮らす人たちの生の声を聞いてもらえて良かったです。
また、スモーキーマウンテンに来て下さい。

by トシ (2008-10-21 13:21) 

トシ

谷本様

フィリピンに来る際は、連絡を下さい。
スモーキーマウンテンで住民に人たちと交流してください。
お待ちいたしております。

by トシ (2008-10-21 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。